【11月30日応募締切】国際基督教大学(ICU)エッセーコンテスト実施中

【11月30日応募締切】国際基督教大学(ICU)エッセーコンテスト実施中

投稿:2021年10月1日


国際基督教大学(ICU)では、日本国外の高校生向けのエッセーコンテストへの応募を受け付けています。エッセーの言語は英語のみ、トピックは「今年(2021年)に起こった出来事」に関する内容であることで、具体的には次の3つから選び、テーマを設定します。

①ICUでは、世界人権宣言の原則に立ち学生生活を送ります。平等な教育機会は基本的人権の一つですが、あなたの国では平等な教育が受けられていますか。

②あなたの国ではジェンダーの平等が実現されていますか、また、それを促進するのにどんなことができますか。

③Covid-19の感染拡大の後、よりよい社会を実現するためにどのような変化が起こせると考えていますか。

応募資格は、応募締め切りの11月30日時点で14〜18歳で、日本国外に住んでいること。現在既に大学(University・College)に在籍している場合は対象外です。

最優秀作品1名には日本行きの往復航空券2枚、または10万円が送られるなど、入選者には賞品も用意されています。

詳細、申し込みは下記の大学ウェブサイトから。

応募締切:11/30(火)
詳細・申込:https://www.icu.ac.jp/en/news/GlobalYouthEssay2021.html